日常を非日常に変えるつぶやき。



世の中なめてる女たち

私もてきとーな仕事して、ぐうたら過ごして、十分世の中なめてる人間の一人だとは思いますが。
同級生はもっとバリバリ働いてるもんなぁ・・・・・・
自覚しているだけよし!と思ってください。

友達のK子。
彼女は大学院2年の就活時期に、バリキャリの友達に向かって、
「あのさー私、朝弱いんだよね。体も弱いし。だから仕事するなんてできないと思うんだ。朝起きられないから。就職向いてないんだよねー」
と、言い放ちました。
・・・・・・アナタが体弱いなんて今はじめて聞きましたけど?朝弱いのは周知の事実ですけどねぇ。

同じ院生の立場の私は唖然。
さすが大人な友達は「新人の頃は誰でも早起き辛いよ。そのうち慣れるって!」と対応してましたが。

案の上、K子はドクターへ進みました。
アナタ、研究がやりたいからって言ってるけど、働きたくないだけよね?朝起きたくないだけよね?

知り合いT美。
彼女は司書になりたいらしい。今は私と同じ派遣業。職場は違うけど。
私はそこそこ読書好きで、現在はまっているシリーズがあります。
その作品にはまってる人、多いと思う。メディアにも取り上げられてました。
ある日、なんとなくその本の話をT美にしてみました。
「その本何ですか?売れてるの?kugoさんって変わってますねー」
・・・・・知らないの?!

それだけならまだしも、
「私、本あまり読まないんですよねーミステリくらいかな、読むのは。」
・・・・うぇぇぇぇーーー司書目指してるんだよね?
確かにジャンルの好みはあるさ。
でも、仮にも司書になりたい人が「本読まない」って矛盾してないかい?
売れ筋の本とか話題の本とか情報収集するのが司書の仕事だよね?

こんな世間をなめきっている人達に囲まれていると、自分がまぁまぁマトモに思えてくるよ。
いかん、いかん。


家族かときめきか。。。。。

長く付き合えば付き合うほど、マンネリ化して、つまらない関係になるのかな?

何年も特定の人と付き合っている友達がいます。4年とか、5年とか、6年とか・・・・・

でもみんな、必ず言うの。
「あなたにはときめきを感じなくなった」って。
挙句の果てには
「だから、別れよう」「だから、他に好きな人ができた」って。

これまで何の支障もなく一緒に過ごしてきたはずなのに、突然言うわけ。
私の経験上、女性の方が言うことが多いです。女は強し。

言われた方にとっては青天の霹靂。でも言った方は、前から考え抜いた結果かもしれない。
でもね。
「ときめきがなくなった」からこそ、「やすらぎが増えて」、この人とこの先一緒に歩いていこうと思うんじゃないのだろうか。
ありきたりだけど、恋が愛になって結婚に向かって家族になって・・・・そういうプロセスを経て人生が固まっていく気がする。
結婚しないならしないでもそれは楽しい人生だけどさ。
特にケンカをしたわけでもなく、DVや浮気があったわけでもなく、こんな理由で別れるのは悲しい。
同じ人と長くいれば、新たな刺激?違う人に目がいってしまうのは、人間として普通だと思う。私にもきっとある。
でも、これまで積み重ねてきた年月を大切にして欲しいよ。

この理由で別れ続けたら、誰とも一緒にいられないじゃん・・・とか思ってしまう。
どうして、仲良くすればするほどこんな悲しい結末が生まれるんだろう。
私はどちらかというと恋愛めんどくさがり症なので、こんな破局理由、全くもって理解できないです。

それとも、ときめき云々はただの後づけ理由で、本当は「どーしても許せないことがある!」とかなのかもしれない。でもそれは当人同士じゃないとわからないな。
いったんときめきを失ったら、取り返すのは難しいでしょう。
失った方も苦しいよね。それはわかる。
わかるけど、こんな悲しい理由はとりあえず否定してみるよ、私は。

3年くらい前からずーっと考えていることです。
この3年間で、この理由で別れたりケンカしたりしているカップルを4組ほどみました(泣)

教師という仕事

公務災害認定 女性教諭が過労自殺、両親が申請
・・・大人も子供も生きにくい世の中ですね。
・・・学校にも行きにくいですね。

教師」ってなんだろう?と思います。
かく言う私も中高の教員免許持ってます。
でもとっただけで、現在全然なる気はないんですけどね
それをまわりに話すと、「えーー先生なんてすごーい!」とか「教職とるなんて偉いね!」
とか軒並み褒められます。
加えて、「なんで先生にならないの?もったいなーい」とかも。

確かに卒業単位にもならない授業をバイトの時間削ってまで、履修した自分は偉いと思う。
でも、教師になること」(私の場合は「なろうとしたこと」ですが)という行為自体は、
特別誉めそやされることではないと思うし、教師という職業は世間が思っているほど聖職ではないし、なること自体はそんなに難しくない
(教科によるけど)と思う。
国家公務員や人気企業に就職する方がよっぽど難しいベさー

なんだか、教職の勉強をしていて思っていたのですが、
世間のミナサマは教師になる人、目指す人はすっごい頭よくて品行方正と思っていません?
教採試験は難しい!と思っていません?
間違いですよ、それ。

上記のニュースは小学校の先生でしたよね。
小学校教師は今、なりやすいんですよ。前より採用増えてますもん。
知人なんてほとんど勉強していないのに、今年某県の試験に受かりましたもん。
中学&高校はまだ狭き門かもしれませんが、数年非常勤やってれば受かるでしょ。(繰り返しますが、教科によりますけど)
自分も去年、一応中学受けてみたんですけど、2日間しか勉強してないのに周りの人よりでき、問題も勉強すればできるものばっかりでした。
つーことは本気出せば受かるなーと思って、それ以上やめました。

世間というか親が「教師ってすごい!だから、新任だろうがベテランだろうがちょっとしたミスも許さん!」って思い込んでいるような気がします。
教師である前に、人間なんだから・・・・先生がなんでもできるって思うのはやめてあげて。

余談↓
教職とってる学生の中には、明らかに不審人物もいました。
小学生にげてーーー!!!

年齢を当てろ!

この前、30代のバイトさん2人に「21、2歳かと思ってましたぁ?」って言われました。
・・・・いやそれはないやろ・・・・(なぜか関西弁)

今年25歳になって、年齢を重ねることの恐さが、誕生日を迎えることの恐ろしさが、
いよいよわかってきたのに、あまり嬉しくありませんでした。
「クリスマスイブ後のケーキ?」とか「四捨五入したら30歳の世界へようこそ!!」とかひどい言われよう。
んーけどけど、「若い」って言われるのもそれほど嬉しくないかも?

私は小柄なせいか、昔から実年齢より若く見られることが多かったのだけれど、
なんかそれって子供じみてる!子供だと思ってなめられてる!見下されてる!って感じるんです。

21だろーが5だろーが、微々たる違いじゃん!と周りは思うかもしれません。
でも当人はかなーーーり問題にしてます。
25ってびみょーびみょー。

去年頃から強く思うようになりました。
もっと大人の女wwじゃなくって、しっかりした人に見られたいなって。
外見のせいで仕事ができないと思われるの癪じゃないですか。
別にバイトさんはそう思ってないだろうけど、今、接客業に近い仕事をしてるんで、
やって来るおっさん連中の「短大卒業したばっかで何もできないねーちゃん」的な扱いに耐えられません。
若い女を見たら、全部そう脳内変換されるおっさんの頭の中を見てみたい。
ほんと、失礼だ。

あっと、仕事の愚痴になるところだった。
つまりですね、25歳っていうのは若く見られるのも、年上と思われるのも嫌な、扱いづらい年頃なんですよ。
年相応に見られたいです。見てくださいー!

mixiに「使用上の注意」

やっぱりねーって感じっす。
mixiに「使用上の注意」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/12/news122.html

招待制だから、気が緩むんでしょうか。
個人情報が不特定多数に晒されていることを知らない、気にしない人が多すぎです。
そういや、最近の事件の被害者&加害者共に、mixiで発見されることが多いですよね。
高専のとか、京大のとか・・・・見つける人、スゴス。

本名で登録している人は男性が多いような気がします。
本名晒したからって、すぐさま悪用されることはないと思いますが。

私がびっくりしたのは、日記の写真。
サークル旅行の集合写真を掲載。
結婚式の写真は新郎新婦はおろか、出席者の友達まで揃えて掲載。
顔ははっきりと写っております。ちなみにこの2件、別人物の行為ですよ。
みんなに許可を取ってから載せてるのかなーめんどくさいなー
私だったら、頼まれても「やめて?!」って言うなぁ。
だって、どこで何に使われるかわからないし、わざわざ知らない人に顔を公開したくないもん。
自分だけを公開するのはOKですよ。もちろん、自己責任で。

とにかく、自分の結婚式でもないのに、公開しちゃうのはどうかと。
サークルの方はまぁ・・なんていうか・・勝手にやってください。
どちらも、ふだん常識ある人の行動だったんで、より驚きました。

招待制といえども、20代の人であれば、ほぼ半数がmixiやってるか、知ってると思うんです。学生なんか特に。
なんせ、友達の少ない私でさえ、招待されましたから。
危ないです。ネットは賢く使いましょう。
私も気をつけようっと。

